ゆったりとした時の流れの中での野外カフェタイムはいつも心地よい。
天気の良い日は、お日様に誘われるままに”ふらり”と野外カフェに出かけたくなる。
僕は20代半ばから、時間が自由になる様な仕事や生き方を選んできた。
いつもこのカフェタイムの瞬間、そのわがままなチョイスは僕らしく正しかったと思える。
そのSlowで豊かな陽だまりでのんびりお茶をしながら、お日様パワーを充電すると俄然アイディアややる気がいつものように湧いてくる。まさに光合成でもしている植物のように・・・
そんな陽だまりのSlow Cafeに長いこと付き合ってくれている最高なアウトドアの道具達を紹介しよう!
シンプルなこれらの道具達とは、どれももう10年以上の付き合いになる。
まず初めに、
”マクラーレン ガダバウトチェア(Maclaren Gadabout Chair)”
英国製オリジナルのもので僕が最初に買ったアウトドアチェアだ。
このチェアはもう22年も使っているが未だにそんなにへたりもない。
その当時、傘のように簡単に折りたため軽くてそれでいて座り心地がよい等、初めて使ったときはさすが英国のマクラーレンと感動し「椅子にも文化があるなぁ!」などと思ったものだった。
今ではもっと座り心地の良いチェアも沢山出ているが、今でもこの雰囲気が好きで使い続けている。
それから、
”トランギア・アルコールストーブ(Trangia Alcohol Stove)”
究極のシンプルさで、壊れようもなくメインテナンスフリーのスウェーデン製のアルコール・バーナーだ。
18年使っているこのストーブの燃料はアルコールならだいたい何でも良く、飲んでいた濃度の高いラム酒やウォッカを使ったこともあった。
また燃焼音が殆どないのでガスやガソリンのバーナーと違い静かなCafe timeを楽しむ事が出来る。
五徳(チタン製)や風防(コーヒー豆の空缶加工)は自作りした。
更に、
”イルサ・マキネッタ(ILSA Macchinetta)”
イタリア・イルサ社製のステンレス製直火エスプレッソメーカー(マキネッタ)で3cup用のものだ。
イタリアで直火エスプレッソメーカーと言えば定番のBialetti ビアレッティや造形美溢れるALESSI アレッシが有名だが、ILSA イルサもまた高い人気を誇っている。
僕はアウトドアで使うなら無駄が無くシンプルなデザインで手入れも簡単、長く使えるものが欲しかったのでILSAを選んだ。
また豆は「illy イリー」や「LAVAZZA ラヴァッツァ」をだいたい飲んでいるが、たまにはおごって「TRUCILLO トゥルチッロ」「Passalacqua パッサラックア」などのナポリブランドのコーヒー豆も良い。
これからもこれらの仲間達と良い関係を保ちつつ更に長い月日、陽だまりのSlow Cafe Lifeを楽しんで行くことだろう。
<商品参考>
trangia社
trangia アルコールバーナー TR-B25
コメント