赤坂Blitzで行われたToyko Folk Festivalと言う60年代~のフォークソングフェスティバルにカメラマンとして参加してきた。
一昨日例によって突然、アーティストで友人でもある瀬戸龍介氏から「イェーイ!写真撮ってくれない!?」の一言で僕の予定は変更決定された(^^;)まあいつものことだが・・・
でもここ最近(正確に言うと節分以降、僕のBirthday以降)世の中のエネルギーに変化が起きていて僕の周りでも面白いことばかり起こっているので、この予定変更も何か楽しいことが起こる予感があった。
とりあえず青山で瀬戸さんに合流しBlitzへ
リハーサルがスタート!
今日の主催は2/13に還暦を迎えた南こうせつさんとイルカさん
僕らの周りはだいたいそうなのだが彼らも本当に年齢不詳でその歳に見えない!
他の出演者は、ざっとこんな感じ
伊勢正三さん、小室等さん、杉田二郎さん、マイク真木さん、かまやつひろしさん、もちろん瀬戸さんとTHE NEW FRONTIERSのメンバー 等々
元々僕はロック畑だったので特に日本のフォークソングにはとても疎いのだが今回のフェスティバルは僕も知っている面々が参加していてその時代のフォークソングの草分け達の同窓会と言った様相を呈していた。
Liveはオーディエンスも落ち着いた世代の方が多く、暖かく穏やかな雰囲気に包まれ演奏曲も「神田川」「22歳の別れ」「なごり雪」「サラダの国からきた娘」等、誰でも知っている曲目が多かった。
主催の南こうせつさんとイルカさんの気配りが出来、優しい態度は本当に共感できる物で撮影していて楽しかった。
アフターパーティーは、赤坂のプライベートクラブ”Menber's Club NUMBER ONE”で開催された。更に同窓会パワー全開といった感じで盛り上がり元気な団塊の世代を見ているだけで楽しかったし、いろいろな方とこういうかたちで出会えたことは良かった。中でも旧知の友人でキーボーディストの矢島真紀子ちゃんに再会できたのが最高に嬉しくまた近いうちファミリーパーティーをすることになった。
会場には安倍晋三元総理夫婦や高円宮妃殿下も来ていて彼らも盛り上がっていた。
そんなこんなでみんな酔っぱらい最後にはこうせつさんのバースデイソングの大合唱!
今日もまた楽しい一日だった!
コメント